ロードレイジ、交通トラブルのミームにディカプリオが乗っかる

 このユニークなミームの起源は2021年頃に撮影された1本の動画にあります。
 道路でのトラブルを巡って激しい怒りに駆られた男性が自動車のガラスを鉄拳で叩き続ける動画。この動画は視聴者に強烈な印象を与えることになります。

ミーム化のきっかけ

 YouTubeやTwitterなどのSNSユーザーがこの激しい動画に着目し 様々なアレンジを施し始めたことで この動画は一気にミーム化していきました。ロックやテクノなどのリズム感の強い楽曲を男性の拳の動きに合わせて重ね合わせた"リミックス"動画が作られ 広く共有されるようになったのです。
 そして俳優のレオナルド・ディカプリオもこの流れに乗ってXの投稿をしました。

I think Leonardo DiCaprio has become an internet phenomenon lol

ミームの特徴
このミームの魅力を構成する主な要素は次の通りです。

・男性の憑依するような激しい怒りの表情と行動
・その割に車の窓ガラスは一向に割れない…
・動画をアレンジしてリズム感を生み出す創造性、茶化し。

これらの要素が絶妙に組み合わさることで単なる交通トラブル、ロードレイジの動画が爆笑の的となりました。

文化への浸透
 文化への浸透と影響はそれほどありません。このミームはただ単にネット上の"茶化し"で広まったものといえます。このミームを企業などが商業的に利用したりすることもありませんでした。なので、このミームの文化的価値等はないのかもしれません。
 ただ、SNSでの演奏動画投稿など 動画制作者の創造性を掻き立てる要因になったことは事実です。

 真剣な感情の裏返しとしての笑いや 一時的な出来事が永続的なコンテンツに昇華される様子など この作品には 現代のミーム文化の特徴が色濃く表れているといえるでしょう。

まとめ
 「怒りのまどガラス破壊?動画」は 偶発的に撮影された1本の動画が ユーザーの創造性と共感を呼び起こし インターネット上で爆発的な広がりを見せた代表的なミームです。動画の背景にある真剣な感情と それを軽妙に表現するミームの両立が 本作品の魅力につながっていると言えるでしょう。今後も新しい解釈や活用法が生み出され続けるかもしれません…。